(* ´ェ` )ノもぃ
よくダイエットしよう!と決めた時に取り入れやすいのが『置き換え食』でのダイエット。一食のカロリーを抑えて一日の総カロリーを減らし痩せることが可能なんですが、文章で見るととっても魅力的ですよね。
今回は置き換え食とはどんなものか、またその危険性について私の実体験をもとにご紹介したいと思います。
置き換え食とはどんな物があるの?
ダイエット業界では様々な置き換え食を販売しています。
先ほど述べた通り総カロリーを減らして痩せるので取り入れれば誰でも痩せることが可能です。どういった置き換え食品があるのか?
大体2タイプに分かれています。
スープ型
お湯や温めた豆乳や牛乳などで作るタイプ。サラサラしたスープと言うよりはドロッとした固めの仕上がりになります。
温かいのでお腹も一応満足感を感じやすいです。
ドラックストアで買わなくても、自宅で野菜やショウガをたっぷり使ったオリジナルスープを作りそれだけで食事を済ます「脂肪燃焼スープダイエット」なんかもあります。
ドリンク型
シェイカーに入れて冷たい水または豆乳か牛乳を入れて振って飲むタイプ。こちらもドロッとして腹持ちよく仕上げてあります。
持ち運びも楽なので移動先でも簡単に使えるのがポイント。
私が取り入れてたのはドリンクタイプの置き換え食。
簡単だからハマりやすい
水や豆乳で簡単に出来るし、腹持ちも微妙に良い!
楽して痩せるにはもってこいな商品と言ってもいいでしょう。
今ではドラックストアでも色んな種類が売られているので誰でも取り入れられます。
ここで気づいてほしいのが、これを食べていれば痩せるんだ思考に陥らない事!!
「簡単で痩せるしずっとこれ食べてればめっちゃ痩せるじゃん~!」となってはいけません。
見事に私はハマってしまいましたが…。
「置き換えドリンク飲んでれば痩せるし食事の事を考えなくて良いんだもん。」
完全に人間の大切な部分が欠け始めていました。
食の自由を奪っちゃいけない
人は食事で心の元気を回復してます。
それなのに食べたいと思ったものを我慢してずっと置き換え食での生活を続けられますか?
我慢の連続は時限爆弾のようになり、やがて食欲となって爆発するでしょう。
そして爆発してから暴飲暴食して落ち込んでまた置き換え食で痩せようとする…。
これは正しいダイエットでしょうか?
大切なのは『体と心のために素直になる』ことです。
体のためにも食べてあげよう
「今日はあれが食べたいなぁ」と思ったものは正直に食べて良いと思います。
ダイエットしたいからと無理やり総摂取カロリーを落とすのではなく、小さなことから意識を変えてやってみるのが大切!
野菜を多く使って料理をしてみる…とかでも全然OK
むしろ食べないでいる方が変にリバウンドを起こしたり体も心もボロボロになってしまいます。
たくさん食べて…ではなく適量をよく噛んで食べ、美味しく食事を行った方が綺麗になれると思いませんか?
もちろんボディラインを整えるためにも程よい運動は必須です!
置き換えダイエットしたい?
いかがでしたか?
今回は置き換え食で私が感じた危険性を書いてみました。
簡単だからこそ見えない危険にハマりやすい。
私は自分で行ってそう感じました。
最後まで読んでくれたあなたは置き換え食でのダイエットで本当に痩せたいですか?
この記事が参考になったら幸いです。