しょこの幸せダイエット

怠けてだらけて太ったけど25㎏も痩せられた人のダイエットメモ

私だって簡単に痩せたわけじゃない。苦悩と壁の連続でした。

f:id:harucu_te:20191006205124p:plain

ダイエットを始める方は成功した人が輝かしく見えると思います。恐らく私もそう見られているのかな?と感じつつ今回の記事を書いています。

私がダイエットを始めたのは2014年の5月頃でした。あれ!5年も経っている笑

最初はスムーズに体重が落ち始めていたのですが、諦めたり停滞期があったりと決して順調なダイエット生活ではなかったんです。今回は私のダイエットで感じてきたことを赤裸々に書こうと思います。

最初はちゃんと順調に減っていた

私がダイエットを始めた理由は間違いなく皆さんと一緒なのですが、ものすごいおデブちゃんが嫌になったからです。家族も何だか引いてましたよ!自分の見事な巨体っぷりに…。毎日なぜかお腹を太鼓にしてぽんぽん笑ってましたけど、今考えたら全然笑えない😇

手っ取り早く楽して痩せたい事をしたかった私はまずドラッグストアでお金に物を言わせて置き換え食を買いまくりそれで痩せようとしました。

以前ブログでも書きましたが置き換え食ダイエットは食の自由を奪っているのでおすすめしていません。当時の私にはそれがわからなく、ただ「飲むだけで痩せるなんてめっちゃ楽じゃん!これでスリム~!」と浅はかな考えで過ごしていました。

もちろんドリンクしか飲んでいないので痩せることは痩せます。悪い方向でね。

短期での置き換えチャレンジだったので、外やテレビで見る食べ物がめちゃくちゃ美味しそうに見えて苦しかったです。「今の私は痩せようとしてコレ飲んでるからなぁ…。」と我慢の連続でストレスばかりでした。

置き換え生活が終わった後の生活

置き換えドリンクばっかで「ご飯が食べられないのはやっぱり嫌だ!」となり、他のダイエットした人の成功談を聞いて実行したのが『朝ごはんしっかり食べよう作戦』です。朝早くちゃんと起きて朝ごはんをしっかり食べる!これだけです。

でも私食べるの好きなので、食べる事がOKと分かったら朝ごはんもりもり食べた後、昼も夜もそれなりに食べていて結局痩せる為のダイエット生活が出来ていない状態になりました。

その時の私は「ご飯マジ美味いわ」とかなり呑気な事を言っておりました…。

恐れていた停滞期

意外と置き換え食での減量効果があってなのか、朝昼夜食べていても体重は極端に増えることは無く、ただずっとそのままでいました。

あまりにも変わらなすぎる状態に「食べても体重減らないやんけ!」とキレ気味。今思うと消費行動が少ないんだから当たり前なんですねー。

しかし何を食べて痩せるのかも分からず、「サラダをいっぱい食べればいいんだ!」とか「オリーブオイルは痩せるから使いまくろう!」とか無知全開なダイエット生活がしばらく続き、何も良い効果がでず投げやりになっていきます。

しっかりやる気を無くて生活が…

実はラーメンが好きだった私。(今はそこまで好きではない…。)思うように痩せずにいたので「もういいやぁ!ラーメン食おうぜ!!」と結構ラーメンを食べに食べまくっていました。しかもしっかり餃子付き。今考えると恐ろしいですね…。

ラーメンを楽しみすぎてちょっと体重がここらへんでまた上がってしまいます。

おしりを叩かれダイエット再開!

ここで運命の出会いがありました。惚気に聞こえたら申し訳ないのですが、彼氏さんの登場です。たぶんここで気合注入してくれなかったら私はまたおデブになっていた事でしょう。ラーメン大好きだったんで笑

ちゃんとしっかりやろうと始めたのが『ダイエットアプリでのカロリー管理』で痩せる生活です。アプリは当時あすけんさんにお世話になりました。

あすけんさんでのダイエットでは賛否両論あるのですが、あすけんさんがいなかったら今のスリムな私は居ません。

理想とするダイエット生活と出会う

あすけんを使って2年目くらいに「もう少し自由に食べたい…。」と思うようになります。ダイエットのために食事を記録して管理もしてを2年も続けると大体何をどのくらい食べておけばいいのかがわかってきたので、食事の管理をきっちりやるのをやめてみました。

すると不思議なことに、自由すぎて分からなくなるんです!

「いきなり自由に食べていいとなってもラーメンは違うしなぁ」とこの頃からラーメン欲は薄れています。成長した!でも何が良いのかがわからない。太るレッテルの物は極力避けたい…。そんな事をしていたらみるみる拒食症へと近づいてしまいました。

食べたいものを体に耳を傾けて聞く食事

私が拒食症から助けられたのは、SNSがきっかけで知ることが出来た食事法『体の声を聞く方法』です。

自由だからこそ体に聞いて、何を食べたいのか聞いてみる。ラーメンって体が訴えたらラーメンでも良いんです。そうやって体に素直になると心も楽になっていきました。

ダイエット開始から5年後…

こうして自分をしっかり受け入れられる状態になりもう5年。しっかり痩せる事も出来て、今こうしてブログやSNS等でダイエッターさんを助けられる立場になりました。

誰でも最初は悩んだりします。そんな時の助けになれたらとっても嬉しいです。

一人で痩せようとがんばらずに一緒にやっていきましょう!

今回の記事がダイエッターさんの励みになれたら幸いです❁

お問い合わせ プライバシーポリシー
©2019‐2020 しょこの幸せダイエット
ブログランキング・にほんブログ村へ