しょこの幸せダイエット

怠けてだらけて太ったけど25㎏も痩せられた人のダイエットメモ

痩せたいならタピオカは控えるべき?

f:id:harucu_te:20191009212013p:plain

(* ´ェ` )ノもぃ

今若者に空前のブームが巻き起こっているのが『タピオカドリンク』

美味しいですよね~!あのもちもち感良いですよね~!!ですがあのドリンクの恐ろしさを知っていて飲んでいますか?

 実はタピオカドリンクにハマってしまうとなかなか抜け出せない脳のカラクリが働いているんです!今回はその実態と、ダイエットに向かない理由を書いていきたいと思います。

「タピオカ飲めないなんてマジありえないんだけど!」と怒っちゃう方は秘策も紹介しちゃいますよ!ぜひ最後までご覧ください!

タピオカって何なのか

タピオカが何で出来ているのかは皆さんご存知ですか?『キャッサバ』と言うお芋の根の部分から取られる『でんぷん』から出来ているんです。そうとは知らずに飲んでいた方はぜひ覚えておきましょう!

つまりタピオカは『炭水化物』なんです。そこに甘いミルクティーで構成されているタピオカドリンクは『糖質爆弾』と言う事です。

スリムなダイエッターさんはここで「やべぇな!」と感じるんですが、イマイチピンと来ない方のために分かりやすく解説します!

ドリンクに入っているタピオカの秘密

タピオカってあのコロッとしてモチモチ~っとした食感が売りですよね!一度試してみると病みつきになる気持ちは分かります。あのモチモチ感は堪らんですわ。

でもどうやってあの美味しいタピオカが作られていると思いますか?

タピオカをお湯で茹でた後にとんでもない量のシロップに漬けて味をつけているのです!ちょっと書いてて怖いなと感じております。シロップの材料は大体黒糖が多いと思うのですが、それにしたってめちゃくちゃ甘く加工をしているのですから、ダイエットの邪魔になってしまいますよね。

ちなみにタピオカのモチモチ感には寿命があるそうで、お店によってはそれを伸ばそうと追いガムシロをしているんだとか…!やばい地獄絵図すぎる!!

砂糖で換算すると…

そんなとんでもなく甘いタピオカと甘いミルクティーが織りなすハーモニー角砂糖で換算するとおよそ20個分!

あなたは一杯のコーヒーや紅茶に角砂糖を20個も入れて飲まれますか?極度の甘党さんなら入れるかもしれませんが、一般的に考えたら無理ですよね。美味しいのには理由があるのです。

やめられないカラク

以前ブログで「砂糖は中毒性が高い」と書きました。甘いと感じることで脳が幸福感を覚えるからなんです。とっても甘いタピオカミルクティー脳的にはめちゃくちゃ幸せを感じてしまう飲み物と言うことになります。

だから続けて飲んでしまう。脳が一度「美味しい!これ幸せだぁ!」と覚えてしまうとなかなか抜け出すことが難しいんです…。

ダイエットに向かない理由

糖質がどうしても高いので、おやつとして頂くのはどうなのかなぁと正直思います。「ご飯の代わりに食べればいいじゃん!」ではいけません。ご飯の代わりになるなら一食の栄養を補えるくらいではないと意味がないのです。

どうしても飲みたい場合

毎日飲んでいたのならここは距離を置いて頻度を下げる作戦で行きましょう。徐々に減らして行くと久しぶりに飲むタピオカは美味しいかもしれませんね。

ですが、タピオカよりもっと良いものを見つけに探しに行き、タピオカの呪縛から逃れるのも一つの手段です。タピオカの飲みすぎで太ってしまった方も結構いるかと思います。この場合頻度を下げて、食事の改善に努めればすんなり元の体型に戻ると考えています。

それくらいカロリーや糖質が高めなのがタピオカドリンクなのです。

それでもタピ活したい?

いかがでしたか?ここまで読まれてタピオカを批判していると思われているかもしれませんが、事実なんです…。批判と言うより、実際飲んでみて私は「こりゃ中毒性あるわ」と率直に感じ、ダイエットの敵になるなと判断しました。

痩せたいのにタピオカがやめられないのはこういった脳の仕組みがあるからなんです。我慢は体に良くないので必死に我慢してまでタピオカをやめろとは言いませんよ!

一番良いのは先ほど書いた「タピオカより良いものを見つける。」だと思います。そこからゆっくりで構いませんので、健康的な自分を目指して行きましょう!

今回の記事が参考になりましたら幸いです❁

お問い合わせ プライバシーポリシー
©2019‐2020 しょこの幸せダイエット
ブログランキング・にほんブログ村へ