しょこの幸せダイエット

怠けてだらけて太ったけど25㎏も痩せられた人のダイエットメモ

健康的に痩せたいなら栄養素を知っておこう!

f:id:harucu_te:20191022173456p:plain

(* ´ェ` )ノもぃ

ダイエットを始めて今までなんとも気にしたこと無かったランキング上位に入るのが【栄養素】だと思うんです。あなたは今まで栄養について、ダイエットを始めるまで気にしたことがありましたか?

今回は「栄養って大切なんだな」と思う事間違いなし!改めて栄養素の素晴らしさを知って頂きたいと思います!

「栄養っていうけど何があるのかよく分かっていない」なんて思っていませんか?

実はそれ、非常に勿体無いです!人の体は栄養があるからこそ元気に動くというもの!ぜひ最後まで読んで栄養の大切さを学んでいってください❁

 超重要!三大栄養素

私たちの体を作るのに最も大切なのが三大栄養素。

バランスの良い食事のためにもっとも気にして欲しい栄養です。取りすぎたら太ってしまいますが、足りなければどんどん不調が出てきます。何があるのか見ていきましょう!

タンパク質

f:id:harucu_te:20191023183018p:plain

ご存知キングオブ筋肉の栄養となるのがタンパク質。筋肉のとって大切なイメージですが、他にも血液や髪や爪にも大切なんですよ!タンパク質が不足すると二枚爪の原因に…!体を健康に保つためにはタンパク質は欠かせないと言う事ですね!

食べ物でタンパク質を想像すると、むね肉のイメージが強いかと思いますが、お肉以外からも満遍なく取っていくと体も喜びます。魚、卵、納豆、豆腐、牛乳やチーズ…色んな食べ物からタンパク質を補えば、プロテインが無くてもしっかり体は作れますよ!

【他にもこんな食材に含まれています】

ブロッコリー・はんぺん・鯖・鮪・赤身のお肉・たこ・エビ・豆乳・カッテージチーズ …まだまだこの他にもたくさんあります!

脂質

痩せる時に控えがちになってしまうのが脂質なのですが、脂質もとても大切なんですよ!全体の食事の中で(年齢にもよりますが)脂質の比率は25%が望ましいそうです。

30%を超え気味で取り続けるともれなく太ってしまうので要注意!

体を動かすエネルギーへと変わるものなのですが、上手くバランスを気にして取って行きましょう◎

ちなみに油は大きく分けて2種類あります。

飽和脂肪酸

動物性や乳製品、ココナッツなどの熱帯植物の油脂に含まれているのが飽和脂肪酸です。これは取りすぎても取らな過ぎても生活習慣病へのリスクと関わってきます。

少ないと脳出血の可能性が。多すぎると冠動脈疾患、肥満、糖尿病の恐れが…。

こちらは体の中で重要なエネルギーともなるので、毎日の生活で意識してみるといいですよ◎

多価不飽和脂肪酸

植物やお魚に含まれる油は多価不飽和脂肪酸と言います。

n-6系脂肪酸は大豆油やコーン油、サフラワー油に多く含まれていて、n-3系脂肪酸は魚に多く含まれています!EPAやDHAとか聞いた事ありませんか?それです!

n-6系は取りすぎるとアレルギーなどの炎症と関係していくので、これもまた取りすぎ注意です!n-3系は積極的に取りたい油!血をサラサラにしてくれるなどの嬉しい効果がたくさんありますよ❁

炭水化物

f:id:harucu_te:20191023182812p:plain

圧倒的にダイエットの敵とみなされているのが炭水化物さん!少しかわいそうです!!

炭水化物は体と脳にとって大切な栄養素なんです!抜けばやる気が無くなってしまうし、頭もぼーっとしてきちゃいますよ!

よく炭水化物を抜いてダイエットをする人がいますが、糖尿病の人でない限り自分で勝手に抜いた生活をするのは良くありません…。

どれくらい必要なのかと言うと、全体の食事で60%の割合が望ましいとされています。でも取りすぎには要注意!太ってしまったり、生活習慣病へのリスクが高まります。

【炭水化物といえばこの食材】

白米(玄米でもok)・パン(全粒粉やブランパン)・オートミール・サツマイモ…このあたりはダイエットをしていく上でおすすめな炭水化物です!

合わせて知っておきたい栄養素

三大栄養素は体にとってとても大切な栄養であることが分かって頂けたでしょうか?

他にも健康のために摂取したい栄養素がありますよ!

ビタミン

f:id:harucu_te:20191023183538p:plain

ビタミンは健康維持のために必要な栄養素です。ビタミン○○とかいっぱいありますよね!実はビタミンは体の中でほとんど作られないの食品で補う必要があります。

ビタミンは水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの2種類あり、それぞれ特徴が異なります。水溶性はおしっこと流れてしまいやすく、脂溶性は体の中に蓄積されやすいんです。

こちらも過度な摂取はNG!サプリメントで簡単にビタミン系は取れますが、食品も一緒に食べるとなるとどうしても過剰が起きてしまいます。サプリメントを使う際は気を付けて服用してくださいね。

【例えばこんな食材】

緑黄色野菜・ウナギ・レバー・グレープフルーツ・玄米・卵・牛乳・魚類・豚肉等…ビタミンは様々な食品に含まれているので、サプリメントに頼るより色んなものを口にしてみまよう◎

ミネラル

ミネラルもビタミンと同じく体を動かすために必要な栄養。

マグネシウム、鉄、カルシウム、カリウムなど…名前は何となく知っていませんか?

こちらも過度な摂取は体を壊してしまうので、サプリメントを使う際は気を付けてくださいね!

【例えばこんな食材】
昆布・ひじき・ナッツ類・レバー・緑黄色野菜・牡蠣・ほうれん草…他にもありますが、如何にもミネラル豊富そうなのを選んで食べていきましょう!

まとめ

f:id:harucu_te:20191106215815j:plain

いかがでしたか?今回は栄養についてざっくりではありますが、簡単に説明しました!

三大栄養素はどれも取りすぎれば脂肪となり体に蓄えられていきます。取らなさ過ぎても体を壊してしまう。まさにバランスの取れた食生活こそ、スリムで健康になれる秘訣なんです!

今まで必要以上に摂取してしまって太ったのですから、適度な量を探して自分にあったバランスで生活していくとリバウンドもせず過ごせますよね❁

あなたも今日から出来る簡単な栄養チェック方法は、食品の成分表を気にして見ることです◎

普段見ずにただ買いたいから買い物かごへ入れるのではなく、自分が食べる物なので、何が含まれていて何の栄養素が高く含まれているかを必ずチェックする癖をつけるといいですよ。

「意外と脂質が高かった…」や「タンパク質が全然入ってないじゃん!」など知れることがたくさんあります◎

よかったら実際に行ってみてくださいね!

 

今回の記事があなたのダイエットへの知識になれば幸いです❁

参考になったらぜひシェアして広めてくれると嬉しいです!

お問い合わせ プライバシーポリシー
©2019‐2020 しょこの幸せダイエット
ブログランキング・にほんブログ村へ