しょこの幸せダイエット

怠けてだらけて太ったけど25㎏も痩せられた人のダイエットメモ

続けられるには何が必要?ダイエット成功へのちょっとしたコツ

f:id:harucu_te:20191031135829j:plain

(* ´ェ` )ノもぃ

「ダイエット始める!とりあえず1か月プランを組み立てたぞ!がんばろう!!」

と、意気込んでいるそこのあなた!その後こんな感じになっていませんか?

 

「1か月プランを組み立てたけどなかなか上手く続かない…意外と無茶な設定だったのかなぁ…?」

 

1か月くらい余裕と組み立てたダイエット計画でも、その日の自分のコンディションで出来ない日が当然出てきます。そこで挫けてしまう前に、もっと簡単に続けられるやり方があるんです!

 

今回は、1か月だけでは勿体ない!コツを覚えてずっと続けられる方法を紹介したいと思います。

3日坊主で続かない人も必見!ぜひ最後までご覧ください❁

 

なぜ続かなくなってしまうのか?

f:id:harucu_te:20191031135639j:plain

今の生活をいきなり変えようとすると、脳が嫌がるんです。

変化を嫌い、保持をしようとする働きがあるためです。

3日坊主になりやすいのはこの為と言われています。

 

急に気合を入れて始めようとすると、最初は良いのですが、段々やる気が減っていくと元の生活に戻ってきてしまう…人間って本当に不思議な機能が備わっていますね。

 

よくあるダイエット計画としてあるのが、あらかじめ1か月プランとして組み立ててダイエットを開始すると言うもの。

あなたもその一人ではありませんか?

プランを組んでおけば、やらなければいけない気持ちにもなりますよね。

 

でもここで、気を付けて欲しいことが1点あります。

 

1か月は意外と長い

f:id:harucu_te:20191031141857j:plain

1か月とは言え日数にすると30日ありますよね。

月によっては31日ですが、その分しっかりプランを組めると思います。

 

計画的なダイエッターさんなら良いのですが、ビギナーダイエッターさんだと無茶な運動を詰め込んでしまい、もうやりたくない!なんて投げ出してしまう事も。

 

ここで気を付けて欲しいのは「30日あるから余裕だな!」と思わない事です!

 

余裕があると「その日出来なかったら次の日に繰り越してしまえばいいや」と言う考え方になりやすいからです。

実は私がそうだった経験があり、なかなか上手くこなすことが出来なかったのです。

 

計画を考えるのは好きなのですが、当時の私もビギナーダイエッターだったこともありトレーニングを詰め込みすぎて毎日必死でした…。

やりすぎて途中で何を目指しているんだか分からない状態だった時もあります。

 

周りからも「お前はアスリートか」とツッコミが入ることもしばしばありました…。

今思うとお恥ずかしいエピソードですね。

 

1日をがんばってみよう

続かないことをしても意味が無いので、1か月続かない場合は、1日がんばってみてください。

「1日でいいの!?」と感じましたか?でも、1日ならどう動いて良いかが明確になりますよね。

それを7回続けると、1週間あっという間に継続出来ているんです!

 

ちょっと聞いてると嘘っぽいですが、1か月だけで考えるのではなく1日を繰り返して続ける癖をつけると、毎日続けられて生活習慣までも変わって行きます。

 

ダイエットはイベントでは無いので、こうした毎日の繰り返しで変化を付けて脳をだましながら痩せていくと順調にスリムになれますよ◎

あとリバウンドの心配も少ないです!

 

習慣になっていけば、常に継続されているようなものなので、リバウンドのリスクが少ないんですよ!

ここが嬉しいポイントですね❁

 

出来たことをメモして褒めよう!

f:id:harucu_te:20191031140038j:plain

続けて行くコツとして、カレンダーなどにやった事やその日がんばった事を書き出して自分を褒めてあげると、モチベーションが高まりダイエットが続けやすくなります。

 

目に見えて何をやってきたかが分かると、自分の努力が積み重なっている実感が出るのでおすすめです!

 

自分が一番何をしているかはあなたしか分かりません。

 

褒めて嫌な気分にはなりませんよね!精一杯褒めて、次の日も続けていく糧にしていきましょう❁

カレンダーにたくさんがんばった記録が埋まって行くと達成感も出てくるので楽しく出来ますよ◎

 

夏休みのラジオ体操でもらうハンコをイメージすると分かりやすいかと思います。

ハンコをもらうときって嬉しいですよね!

早く起きてラジオ体操へ行った達成感はあのハンコのためにあるようなものです!

その気持ちを思い出しながらやってみてください❁

 

カレンダーが埋まっていくと、意外と自分は行動出来ていると自信に繋がりますよ!

 

まとめ

f:id:harucu_te:20191031142648j:plain

いかがでしたか?月にまとめてプランを組むより、その日1日出来た事を褒め、行った事を記録していく…たったこれだけで継続する力が付くと私は考えています。

 

1か月で詰め込みすぎると、その1か月後に開放された気持ちと共に色々食べてしまう事もあるので気を付けて取り組んでください。

 

でも毎日出来ることを繰り返して行けば、そんな心配もいりませんよね。

ダイエットはコツコツしていく繰り返しなので、あなたが続けられそうな事を1つ見つけて1日のどこかで必ずやってくださいね!

 

1つが日常の中に溶け込んだらまた1つ増やしていく…そうやって続けらる事をしていくのはとても大切なんです!

 

私は毎日、たくさん歩くを目標にしています。

「え!そんなので良いの!?」って思いました?

そうなんです!続けられる事なので、ハードルは低くても全然OKなんですよ◎

 

あなただったら、何が続けられそうですか?

今回の記事が、コツコツの苦手なあなたのお役に立てたら幸いです❁

 

誰かに教えたい場合は下のシェアボタンを活用してください♡

 

参考書籍:小さなダイエットの習慣

お問い合わせ プライバシーポリシー
©2019‐2020 しょこの幸せダイエット
ブログランキング・にほんブログ村へ