しょこの幸せダイエット

怠けてだらけて太ったけど25㎏も痩せられた人のダイエットメモ

飲食店の策略に気をつけろ!?食べ過ぎを防ぐ3つのポイント

f:id:harucu_te:20200309211858j:plain

(* ´ェ` )ノもぃ

私はこれまで長い事飲食店にて勤務をしています。

実は飲食店の店内には様々な工夫が施されており、何気ないあんなことやこんなことが、お店の売り上げアップに繋がっているのです。

 

ダイエット中じゃなくても外食でのついつい食べ過ぎてしまうのにはある秘密が…!

今回は、私が長年勤めていて感じてきた飲食店食べ過ぎマジックの真相をお伝えしたいと思います。

 

意識してないと気が付かないポイントを3つ紹介するので、最後までご覧になってそのカラクリとは何なのか確かめてくださいね!

知らずに過ごしていると、いつまで経っても外食時の食べ過ぎを防ぐことが出来ないかも…!?

 

 

どうして食べ過ぎちゃうのか?

f:id:harucu_te:20200309211919j:plain
あなたはどうして外食を選びますか?

「家で作るのがめんどくさい」

「お出かけしたついでに食べに行く」

「ちょっと贅沢したい」

…などなど外食を選ぶきっかけは色々あるかと思います。

ですが、そんな時に限って食べ過ぎちゃったりしていませんか?

ダイエット中で外食になってしまった時はぜひこれからお伝えするポイントを意識して、食べ過ぎ防止に繋げてください!

飲食店が仕掛けているお腹いっぱいへの秘密

f:id:harucu_te:20200309211956j:plain

さて本題である、飲食店側のお客様へお腹いっぱいになってもらうための秘密とは何か。

私が勤めている店内の作りやお客様の行動、あと私自身が飲食店を利用して感じた食べ過ぎちゃう仕組みについて紹介したいと思います。

ゆったりとしたソファ席

f:id:harucu_te:20200309212021j:plain
外食時に注目してほしいのが椅子なんです。

「え?椅子なの?」と思いましたか?

実は飲食店によくあるゆったり座れる椅子にはしっかり秘密が隠されています。

私たちはゆったりくつろぎながら食べると、意外とたくさん食べる事が出来てしまうのです。

これは姿勢が関係しています。

背筋良く座り、よく噛んで食べれば満腹は大体普通より少ないくらいで訪れるのですが、楽な姿勢で食べてしまうと普通より多く食べ過ぎてしまうんです。

この点を考えると、多くの飲食店はゆったり座ってくつろげるような椅子ばかりだと思いませんか?

ちなみにこのくつろげる空間にも食べ過ぎる秘密が隠れされています。

 

長居をしてしまうとついつい追加の注文が多くなりますよね。

追加してしまうということは、その分余計なカロリー摂取をしているということになります。

食べ終わったらさっさと次の行動に出るに限りますね…。

 

お茶会などおしゃべり目的だとなかなか難しいかもしれませんが、追加の誘惑には勝ちましょう…!

他のお客様の料理の香り

f:id:harucu_te:20200309212042j:plain
お腹が空いて店内に入ると、すでに他のお客様が料理を食べ始めていたり、ふわ~っと料理の香りが立ち込めたり…嗅覚を刺激されると、腹ペコ指数と言うのは格段に上がってしまいます。

そんな時にメニューを見てアレも食べたい!コレも食べたい!…となって注文する品が多くなっていたりしませんか?

これも飲食店サイドの思うつぼです!

嗅覚から刺激された食欲は意外と一時的な物。

 

たくさん頼みすぎて結果的に食べ過ぎになってしまった…なんてことにならないように、注文するときはしっかり今ちゃんと食べたいものを明確にしてから頼んだ方が良いですよ!

ドリンクバーによる様々な効果

f:id:harucu_te:20200309212107j:plain
あなたはドリンクバーをよく頼まれますか?

実はこのドリンクバー、飲み放題を良いことに元を取ろうと長居をしてしまう理由になったりしやすいのですが、原価を考えたら元は全然取れません…。

 

ドリンクバーはお得に見えますが、実はここにも飲食店側の秘密が隠されていますよ。

ドリンクを取りに行く際、店内に飾られたポスターや、他のテーブルのお客様が食べている料理がチラッと見えて気になったり、ドリンクバーで長居して先ほど書いた追加の注文に繋がったり…とちょっとの価格でお店としてはとても大きな利益を生んでいます。

 

普段何気なく頼んでいたけど知る前と知った後では印象が違うように感じませんか?

ちなみに店員さんは「ドリンクバーはどうなさいますか?」とおまけで聞いていますが、こんな仕組みが潜んでいるからかもしれません。

まとめ

f:id:harucu_te:20200309212259j:plain
いかがでしたか?私は実際にお店で働いてお客様の行動を何気なくチェックしていたり(じろじろ見ているわけじゃないですよ)、外食する際お店を観察したりして、「飲食店で食べ過ぎちゃうのにはこういった仕組みが潜んでいるからなんだ~」と理解した時はまんまとハマっているなと実感しました。

 

食べ過ぎちゃうのはダイエット的にはいい結果と繋がりにくいので、こうした飲食店側の策略に惑わされず自分の心地よい満腹感でお店を後にしたいですよね。

ちなみに「食べ過ぎて太った…もう嫌だ…」となるのはまだ早いですよ!

食べ過ぎの体重増加は水分なので、気にせずいつもの整った生活を送れば増えた分はもとに戻るのでネガティブにならず、美味しかった気持ちのままでいましょう!

 

今回の記事が、外食でつい食べ過ぎてしまうあなたのお役に立てたら幸いです❁

 

参考になったらシェアボタンで広めてくれると嬉しいです♡

お問い合わせ プライバシーポリシー
©2019‐2020 しょこの幸せダイエット
ブログランキング・にほんブログ村へ