しょこの幸せダイエット

怠けてだらけて太ったけど25㎏も痩せられた人のダイエットメモ

部屋が汚れてると痩せにくい!?

f:id:harucu_te:20200430124636p:plain

(* ´ェ` )ノもぃ
私は太っている時の部屋がとても悲惨でした。
物は散らかり、酒の空いたボトルはテーブルに置いたまま、布団は敷きっぱなしの万年寝床。

 こんな状態が4年間くらい続き、その当時の私はと言うと、かなりのおデブちゃんでした!

さてこの部屋の状態と体型はリンクするのでしょうか?
今回は、痩せてから感じた部屋の在り方について。
あなたの部屋は今どのような状態ですか?
散らかりまくった汚部屋であるのなら、今のあなたの体型はどうなっていますか?
 
最後まで読めば綺麗にしたくなること間違いなし!
気になるのであればぜひ、最後までお付き合いください❁
 
 

部屋に物がありすぎると…?

f:id:harucu_te:20200430124822p:plain

足の踏み場が無いくらい物に敷き詰められた部屋ではまず身動きが取れません。

私も汚部屋時代は洗濯物とかそのままだったし、とても映えるような感じではありませんでした。
 
さてこの状態だと何が良くないのか?
 
答えは『運動するスペースが確保できない』事です。
ヨガマットも十分に敷けない状態では運動らしい運動も出来ませんよね。
伸び伸びと体を動かしたいのであれば、まずは運動出来るスペースを作るところから始めましょう。
 
ヨガマットを敷いて、その周りにも余裕があるくらいのスペースは欲しいですね!
 

動かなくなる

f:id:harucu_te:20200430124732p:plain

ちなみ物が敷き詰められて身動きが出来ない部屋と言うのは、自分の生活道具等を一番近くに置くため取りに行くと言う動きが発生しません。
 
こんなちょっとの動きですら面倒に感じてすぐ近くになんでも置いてしまうのです。
動かない=活動量が圧倒的に少なくなるので、自然と体は脂肪を纏いやすくなるのです。
 
私も当時はパソコンを置いたテーブルの上で何でも出来る状態でした。
しかもネットゲームばかりやっていたので、動く気配すら無かったです。
もちろん体も今とは真逆のおデブちゃんでしたよ。
 
太ると何故か動くのがどんどん面倒になってしまうのです…。
 

部屋の乱れは心の乱れ

f:id:harucu_te:20200430125332p:plain

いつも綺麗に片付いてる部屋でも、汚くなる時があります。
忙しくてなりふり構ってられない状態だと、不思議と段々部屋が汚れていくのです。
 
部屋の乱れはそのまま私たちの心を映し出します。
つまり汚部屋の場合心が乱れまくっている訳です。
 
当時の私はネガティブ全開で精神がとても不安定でした。
まさに心の状態が部屋に現れているのです!
引きこもってネットゲームしていたのでそりゃ~精神病みますよね。
 
部屋が綺麗な状態が望ましいとされるのは、環境が私たちの人生を左右するからなんです。
環境を整えるとその環境に応じて人は適応していきます。
不思議なことに人間は適応能力がとても高いので、良い環境にいれば良くなりますし、逆に悪い環境に居ると悪くなっていくのです。
 
だからこそ、部屋と言うのは毎日暮らす環境なので、良くしていかないといけないんですね。
いつまでも物が散らかって汚いままでは体型が緩みっぱなしになってしまうかもしれません。
 

部屋が片付くと心もスッキリ出来る!

f:id:harucu_te:20200430124915p:plain

あなたの部屋を見渡してみてください。
物がひしめき合っていませんか?
 
実は人は空いたスペースがあるとつい埋めたくなってしまう心理が働きます。
「何かこの空間に物を置きたいなぁ~!」と言う気持ちになった事はありませんか?それです。
この空いた空間をそのまま良しとする事で、物が増える心配が無くなります。
空間もインテリアとしては必要な存在です。
やたら物が多いなと感じたら、断捨離するのも一つの方法です。
 
私は汚部屋をスッキリさせるのに2年くらいかかりました。
2年費やさないと片付かないほどいらないもので溢れていたのです。
何回粗大ごみの電話をしたことか…。
毎日何かしら物と向き合う時間を作り、自分が持っている物を全て把握出来るようになると良いですね。
 
部屋から物が少なくなりスッキリしてくると、心のつっかえが取れたかのように不思議と気持ちがスッキリします。
また何か埋めたくなってしまったら、本当に必要かをしっかり考える力を養うと捨てる時間も取られずに済みますよ。
買うのは良いけど捨てるのも大変なんです。
 
断捨離すると捨てる手間がどれだけ大変か分かるかもしれませんね。
 

まとめ

f:id:harucu_te:20200430125030p:plain

自分の部屋や家と言うのはまさにその人を表します。
痩せている人はしっかりと運動するスペースがあり、そこでちゃんと体を動かしているからなんです。
 
もし今の状態でとてもじゃないが綺麗とは言えない、運動するスペースが全くない状況であるのなら、まずはお片付けから始めてみましょう!
意外と掃除と言うもの良い運動になります。
部屋の脂肪を取っ払って、あなたの脂肪も綺麗に燃やせるようにしていきましょう!
 
大切なのは環境作りです。
太る環境に身を置いては太るばかりなので、痩せたいのであれば痩せる環境を作ってダイエット生活を満喫してくださいね。
 
今回の記事が、部屋がいまいち綺麗じゃないあなたの助けになれば幸いです❁
 
為になったり誰かに伝えたい場合は☟のシェアボタンを活用して広めてくださいね♡
お問い合わせ プライバシーポリシー
©2019‐2020 しょこの幸せダイエット
ブログランキング・にほんブログ村へ