しょこの幸せダイエット

怠けてだらけて太ったけど25㎏も痩せられた人のダイエットメモ

寝る前のダイエットで何をすべき?

f:id:harucu_te:20200329171924p:plain
 (* ´ェ` )ノもぃ 
あなたは夜の時間をどう過ごして居ますか?
ついつい夜更かししてスマホばかり見ていたりしていませんか?
夜遅くまでテレビ番組を見ていてお腹空いてきちゃったり…。

 寝るというのは私たちにとってとても大切な行為。

睡眠不足は太りやすい体質を生み出したり、不要な夜更かしは夜食に手が伸びたりと良いことがまるで無いです!
 
今回はダイエット中じゃなくても寝る前行いたい、とっておきの睡眠知識をお届けします。
最近夜更かし続きだったあなたも最後まで読んで、質のいい睡眠を目指しましょう!
いい睡眠は私たちを綺麗にし、スリムボディへと導くために必要なんです。
 
今夜から試したくなること間違いなし!
ぜひ最後までご覧ください❁
 

睡眠不足が招くダイエットの弊害

f:id:harucu_te:20200329170443j:plain

「寝るだけで痩せたら苦労しないわ…」なんて思っていませんか?
実は夜更かしばかりしているとこんなことが起こります
 

十分に睡眠を取らなかった日の翌朝は、十分な睡眠を取った日の翌朝と比較して、血糖値が大幅に上昇します。

つまり、どんなに食事に気をつけていても、ダイエットして甘いものを我慢していても、前の日の晩に甘いものをたくさん食べたときと同じことが起こってしまうのです。

血糖値が上昇すると、その血糖値を下げるために膵臓からインスリンが分泌され、血液中の糖が脂肪細胞に送られて脂肪として蓄積されます。

このため、特に脂肪細胞の多い下腹部などの部位に脂肪が溜まりやすくなります。

「睡眠不足で太る」は本当!寝不足・夜更かしでダイエット効果が落ちる原因とは - Latte より引用

 
これを見るとさすがに早寝したくなりますよね。
だって遅くまで起きてると太るだけだもの…。
 

早く寝るに越したことはないのですが、ただ早寝するのではなく質のいい睡眠に変えるとより痩せ体質へと効果がアップします。

質のいい睡眠に導くには何がベストか?は、こちらの記事を参考にしてください☟

www.syokodiet.com

睡眠を悪くしてしまう要因に筋トレが…

f:id:harucu_te:20200329164918j:plain

夜の時間に筋トレをしてしまうと、交感神経が優位になり興奮状態になってしまいます。
 
トレーニングした後は目が冴えて眠れなく感じることはありませんか?
寝るときは交感神経ではなく、副交感神経を優位にさせるとリラックス状態になるためいい睡眠へと近づきます。
 
夜の時間に行うならリラックスヨガがおすすめ!
ゆったりした時間で深呼吸を交えながら行う夜ヨガは、リラックス効果がとても高く快眠効果が期待できます。
 
気持ちが良すぎて寝すぎちゃうかも!?
☟こちらの動画は私もよく行う夜ヨガでおすすめですよ❁
 

空腹睡眠もダイエット効果が高い!

f:id:harucu_te:20200329165603j:plain

所説あるのですが、程よい空腹感で眠りにつくと眠っている間に脂肪を燃焼し痩せていく効果が期待できます!
 
ポイントは程よくお腹が空いた状態で寝ること。
お腹空きすぎてしまうと逆に眠れなくなり、何か探しに冷蔵庫に向かってしまう恐れが…。
 
「ちょっとお腹空いてきたな~」くらいで眠りにつくのがベストです!
なぜこの状態で眠ると良いのか?
こういったメリットが存在しているのです!
 

睡眠中、コルチゾルは体内のブドウ糖・脂肪を分解してエネルギーにします。眠っている間、エネルギーを使っていないように思いがちですが、寝ているだけでもエネルギーを使います。

そのエネルギー源として、体内のブドウ糖・脂肪を使うのです。寝ている間にエネルギーとして消費できるのは、ダイエット中、嬉しいですよね◎。

話題の「空腹睡眠」って何!?メリット・デメリットとは!? - Peachy - ライブドアニュース より引用

 
朝お腹が空いて起きると目覚めも良く、朝ごはんがとても美味しく感じますよ❁
逆にお腹いっぱいで眠ってしまうと脂肪となって蓄えられてしまうのと、朝なかなか起きられない原因にも繋がるのです…。
 

寝る前の水分摂取が重要!?

f:id:harucu_te:20200329170132j:plain

人は寝ている間も水分が奪われカラカラの状態になっていきます。
それを防ぐためには『寝る前のコップ一杯のお水』を飲むこと。
 
水分補給をしてから眠ることで脱水症状を避けられます。
 
しかしこの水分、寝る前に必要だからと取りすぎてしまうと逆に浮腫みの原因に!
良いからと言ってがぶがぶ飲むのはNGです。
適量を摂取してから眠りにつきましょう!
 

寝る前のホットミルクは意味がない!?

f:id:harucu_te:20200329170144j:plain

よく寝る前にホットミルクを飲むと寝つきが良くなる…なんて言われていますよね。
あなたも聞いたことがありませんか?
 
実はこのホットミルク快眠説はあまり信憑性が無く、ある説によれば「赤ちゃんがミルクを飲んで眠るからそうなった」…なんて言われるくらいなんです。
 
思い込みの力によって、ホットミルクがよく眠れると感じているのかもしれませんね。
 

まとめ

f:id:harucu_te:20200329164824j:plain

いかがでしたか?

いい睡眠は痩せ体質へと導かれる…嘘っぽいけど本当なんです!

 

寝る子は育つとも言われていますが、寝る子は痩せると言っても過言ではありません。

あなたも早く寝て、ダイエット効果を高めながら綺麗になっていきましょう! 

 

ポイントは、

  • 程よい空腹感で眠る
  • 寝る前はリラックス状態にする
  • 夜更かしはなるべく控える

この3つを重視して過ごすだけで、日中の体もスムーズに動かせ、気持ちの面でも明るく過ごすことが出来ますよ!

 

 良かったら今夜から実践してみてくださいね。

 今回の記事が、寝る前のダイエット生活に悩めるあなたの役に立てたら幸いです❁

 

参考になったり、誰かに伝えたい場合は下のシェアボタンを活用してくださいね♡

 

お問い合わせ プライバシーポリシー
©2019‐2020 しょこの幸せダイエット
ブログランキング・にほんブログ村へ