しょこの幸せダイエット

怠けてだらけて太ったけど25㎏も痩せられた人のダイエットメモ

ダイエット中でもラーメンOK!美味しく食べれる3つのポイント

f:id:harucu_te:20200626213404p:plain

(* ´ェ` )ノもぃ

ダイエットしてるとどうしても好きだったものを諦めなくてはいけないイメージがありませんか?

例えばラーメン!良いですよねぇ。

 

動物性の出汁や魚介の出汁…味わい深く、麺によく絡むあのスープ!

そして様々なトッピングはラーメン屋さんによってバリエーション豊かです!

 

「いや、ダイエットしてたらラーメンあかんでしょ」と思いのあなた!

 

太りやすいと結び付けるのはまだ早い!せめてラーメンは1年のうち食べに行く日は絶対あるはず!!

 

今回は、ダイエットしてても十分に楽しめるラーメンの攻略法。

実は私もラーメンが大好きなので、この方法で美味しく頂いてますよ◎

 

読めばラーメンも怖くない!むしろ楽しめる事が嬉しくなるはず。

良かったら最後までご覧ください❁

 

 

 ラーメンはなぜ太るイメージ?

f:id:harucu_te:20191111212746j:plain

そもそもどうしてラーメンは太るイメージなのでしょうか?

 

「脂質が多い」

「野菜不足になる」

「麺は食べた気にならない」

…とまぁ色々思いつくのではないでしょうか?

 

しかしこのラーメン、意外にも

  • タンパク質(チャーシューなど)
  • 脂質(スープ)
  • 糖質(麺)

三大栄養素がちゃんと含まれているんです!

ここで気を付けて欲しいのが、メニューを選ぶとき。

 

ラーメンが太りやすいのは、あなたが選んでいる種類が問題なのかもしれません。

もし背脂チャッチャ系のこってりがお好きなら、あっさり目のヘルシー系に乗り換えてみるのをおすすめします。

 

背脂はどうしても過剰な脂質を取ってしまいます。

 

どうせ取るなら体に良い油で取りたいですよね。オリーブオイルとかナッツとか!

ラーメンを楽しむコツとして『何のメニューにするか』で、太りやすいか太りにくいかが分かれるのです。

 

 

ラーメンを食べるならここを抑えれば大丈夫!

f:id:harucu_te:20191111212033j:plain

ではラーメンを食べる時に何をしたらいいのか?

 

ポイントはこの3つ!

  • タンパク質を加える(チャーシューや煮卵のトッピングを加える)
  • スープは出来たら控える(過剰な塩分摂取を抑える為)
  • 野菜不足も補うと完璧!(もやしのトッピングでもOK!野菜タンメンもありです◎)

意外と簡単じゃないですか?

 

タンパク質が多いと、腹持ちや満足度も高くなります。

ラーメン屋さんのチャーシューや煮卵は最高ですよね!ぜひトッピングで追加して豪華にしちゃいましょう!

 

あと野菜不足が気になるのであれば、多くのラーメン屋さんには『もやし』が追加で付けられると思います。

 

f:id:harucu_te:20191111212211j:plain

 

無くても問題ないですが、麺を大盛りにして頼むよりも、もやしで多くして噛む回数を増やせばカロリーや健康面でも安心できますよ◎

 

ここで気を付けて欲しいのは、「もやし入れたから他の野菜はいいや~!」とはしない事です!

他の野菜も頂ける機会があるのなら、ぜひ一緒に食べましょう!

 

トッピングしにくいラーメンはどうする?

f:id:harucu_te:20191111212508j:plain

ワンタン麺やつけ麺など、トッピングしにくいラーメンも中にはありますね。

その時は、他の食事で足りない栄養を補うと良いですよ◎

 

一日三食ラーメンな人はそんなに居ないはずです。

ダイエッターのあなたでも流石に三食全ては危ない気がしますよね…。

 

朝や夜に野菜を多く使った料理や、デザートにフルーツヨーグルトを楽しむ…と言った食事にしたら一日くらい問題ないと思います。

一日くらいラーメン楽しむ日があったっていいんですよ◎

 

楽しむことは、心も嬉しくなりますし、良い事なんです。罪悪感を感じて太るなんて思いながら食べると脳の思い込みで本当に太り始めるので注意が必要です。

 

 

ラーメンはダイエットに不向きとされている理由

f:id:harucu_te:20200626212950p:plain

ラーメンは主に脂質が高いです。

特に塩分も多く摂取してしまうので、可能ならスープは飲み干さずに残したいところ。

「このスープが美味しいのに!」…と言ってお米を投入して食べていませんか?

 

あなたが取るべき行動のメインは何かを今一度考え直してみましょう。

痩せる為に必要であれば、ラーメンの楽しみ方も少し変えてみるべきなのです。

 

あなたのその行動が太る原因となっていたのであれば、そこを少し変えていき痩せる為に必要な行動を選ぶようにしていくと、ラーメンを食べて太ってしまう事をある程度回避できるのです!

 

 

まとめ

f:id:harucu_te:20200626213230p:plain

いかがでしたか?ラーメンもポイントを抑えて食べ方を工夫すれば食べても平気なんです。

 

「ダイエット中だから…」と大好きだったラーメンを我慢してばかりなのは辛くないですか?

大好きだからそこ、賢く食べて楽しんじゃいましょう!

 

タンパク質と不足しやすい野菜を気にしてプラスしてあげれば問題無いんです!

せっかく食べる喜びを感じられるのだから、その楽しみを奪うようなダイエットは本当のダイエットでは無いと考えています。

 

綺麗な人って食べる事が本当に好きなんですよね。もしあなたがダイエットのお手本にしている人がいるのなら、ぜひ食べている物もチェックしてみてください。

 

「我慢してつらい…」なんて人はあまり居ないのではないでしょうか?

食べる工夫はとても大切です。今回のラーメンも、食べてもいいと知ったらお店に行ってみたくなりますよね!

 

もしラーメン屋さんへ行くのを躊躇っていたのなら、明日早速ランチにどうですか?

 

今回の記事が、ラーメン好きなダイエッターさんのお役に立てたら幸いです❁

参考になったらシェアボタンの方もよろしくお願いします♡

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー
©2019‐2020 しょこの幸せダイエット
ブログランキング・にほんブログ村へ