しょこの幸せダイエット

怠けてだらけて太ったけど25㎏も痩せられた人のダイエットメモ

生理前や生理中はダイエットをどうやって過ごすべき?

f:id:harucu_te:20200318161459p:plain

(* ´ェ` )ノもぃ

 
よく女性の悩みであるのが『生理前や生理中のダイエット』
あなたも実際悩んでいませんか?
 
今回は、女性なら誰もが一度悩む生理の時どうするかについて詳しくまとめて紹介して行きたいと思います!
 
一番デリケートな時期だからこそ、最後まで目を通してあなたなりの過ごし方を見つけて欲しいです。
 
ぜひ最後までご覧ください❁
 

生理前の食欲はどうやって立ち向かうべき?

f:id:harucu_te:20200318160426j:plain

生理前は一番女性の体が色んな部分で過敏に反応します。
水分を溜め込みやすくなり、体も浮腫みやすく体重が最も増加しやすい時期なのです。
 
ここで諦めて今までのダイエット生活を無にするのは勿体無いですよ!
生理前の一週間でも、出来る事はコツコツと行っていきましょう。
 
また、生理前と言うのは何か食べたくてしょうがない時期でもあります。
これはPMSと言って、女性の誰もが経験する食欲の増加で私も起こります。
 
PMSとは月経前症候群のこと。Premenstrual Syndromeの頭文字を取ってPMSと呼んでいます。月経前になると、下腹部が張ったり、腰が痛くなったり体調の変化のほかにも、食欲が増したり、甘い物が無性に食べたくなったり……食の嗜好が変化する症状を感じたことはありませんか?
じつはこの「食の嗜好の変化」もPMSの症状の1つです。
PMSとは、月経がはじまる前の数日間(3~10日)に起こるココロとカラダのさまざまな不調のことで、月経が始まると治まってくるもののこと。PMSの現れる症状は人それぞれで、その症状の数は200にも及ぶといわれています。
 
私が行っている対策として『全体の食事をバランス良く食べること』を、常に意識しています。
 
実際に体験したことなのですが、生理が始まる一週間前になった時にあまり摂取出来ていなかった食材や栄養素を求めるようになります。
 
例えば「柑橘系のフルーツが食べたい!」「ステーキが食べたい!」と言った具合です。
 
恐らくなんですが、体が準備を整えようとして足りていない部分を補おうとして欲しているのだと考えられます。
 
あくまでこれは私の場合なんですが、もし心当たりがあるのであれば、あなたも試してみてください!
 
「何か食べたい!」っとなった時は砂糖やカフェインは避けて、ハイカカオチョコやナッツなど体にプラスとなるおやつをつまんで乗り切るしかなさそうです…。
 
血糖値を急激に乱高下させない対策を練って生理が訪れるのを待つ…難しいそうではありますが、生理前を理由に太ってしまうのを防ぐ方法として覚えておくといいですよ◎
 

生理前も運動するべき?

f:id:harucu_te:20200318160821j:plain

生理前だとメンタルも落ち込んできますよね。

せっかく運動して消費エネルギーを増やそうと意気込んでいるのに、生理前になるとつい億劫に…あなたもそんな経験ありませんか?

 

こういった場合、おすすめなのがストレッチなんです!

ストレッチであれば負荷もかかることなく、難なく出来そうだと思いませんか?

 

軽くであっても、体を伸ばして気持ちよくするのは気分転換にもなってスッキリするはずです。

 

YouTubeでおすすめなストレッチがコチラ☟


【10分】簡単!楽なのにすごい痩せるダイエットストレッチ | Muscle Watching × AIG損保

実は私もよく行っているストレッチです!

簡単だけどちゃんと全身使っているので気持ちが良いですよ❁

 

生理中はダイエット生活をどう過ごす?

f:id:harucu_te:20200318160506j:plain

いよいよ生理が来た!…そんな時も変わらずハードな運動を無理して行なっていませんか?
 
生理中は体が非常にデリケートです。
 
負荷がかかる筋トレは生理痛をより酷くする原因にも。
生理中くらいハーブティーでも飲みながらゆったり過ごすのがベストだと私は考えいます。
 
生理と言うのは体から常に出血している状態です。
 
怪我をしている時、出血が続いていて無理に動かそうとしますか?
そんな事ないですよね。生理中と言うのはそう言った状態に近いため、リラックスして大人しくしているに限るのです。
 
「でも動いてないと太っちゃう気がして落ち着かない!」…そんなあなたは食事を重点的に気にしてみましょう❁
 
運動は消費エネルギーを増やすための行為ですが、生理中だけはお休みして、食事を鉄分を意識した内容にして過ごして行く…それだけでも大丈夫ですよ。
 
貧血を含んだ内容で書かれている記事があります☟
こちらも参考にして読んでみてくださいね❁ 
 
一週間ほどお休みした後は瘦せ期がやってくるので、この時期に思いっきり運動を行うのが効果的ですよ!
 

生理中にやりたい行動3つ

f:id:harucu_te:20200318160917j:plain

ではここで、私がおすすめしたい生理期間中の運動や過ごし方について紹介したいと思います。
無理して行わず、出来る範囲でやってみてくださいね!

①ウォーキングをする

筋トレは下腹部に力が入るものが多く、生理痛を悪化させる要因に。
 
上半身を鍛えればいいのでは?と思いがちですが、体は全体が繋がっている為無理は禁物です。
 
そんな中おすすめしたいのがウォーキングです。
お散歩レベルの緩いものでOK!
 
気晴らしにもなりますし、外の空気を感じて歩くと気分も明るくなります。
 

②のんびりしてリラックスする

生理中は何かとストレスがある状態です。
 
可能な限りリラックスする時間を作って自分を癒してあげましょう❁
ハーブティーを飲むのが良いと書きましたが、中でもカモミールティーがおすすめです!
カモミールには心を安らぎを与える効果があるんです。
 

カモミールには、体の中にある「平滑筋」という筋肉組織を落ち着かせる作用があるので、生理痛や腹痛といった痛みを和らげてくれる効果が。

カモミールは別名「マザーハーブ」とも呼ばれているほどで、女性特有の辛い症状を緩和してくれると言われています。

カモミールティーの効果効能まとめ!紅茶との違いを徹底解説| LinkTea-ネパール紅茶 より引用

 
生理前や生理中にぜひ飲んで頂きたいお茶なんですよ❁
私が普段愛飲してるカモミールティーがこちら☟
 
 

③体を冷やさない

生理の時、体を冷やすような行為は絶対NG!
冷やしてしまうと血行が悪くなり、生理痛も酷くなる原因にもなります。
 
とにかく冷やさず、温めて過ごすこと!
これは徹底して行いましょう◎
 
日頃からこの冷やさない意識は持っておいた方が良いです。
女性は冷えに本当に弱いので、体にすぐ不調となって現れます。
 
のんきの冷たいアイスコーヒーを堪能している場合じゃないですよ!
出来るだけホットコーヒーや紅茶を飲んで温まりましょう。
 
生理中はカフェインに反応する人もいるので、コーヒーは避けてお茶にするか、カフェインレスのコーヒーを選択するなどしてくださいね❁
 

生理がなかなか来ない時は…

もしかしたらダイエットにおけるこんな理由で生理の周期が乱れているかもしれません。
参考までにこちらの記事で紹介してありますよ☟

まとめ

f:id:harucu_te:20200318160338j:plain

いかがでしたか?今回は女性の一番の悩みである生理の時期にダイエットはどう過ごして行くか?についてお伝えしました。
意外と人に聞けなくて悩んでいたりしませんでしたか?
 
最も重要なのが、リラックスすることです。
 
生理中はイライラもしやすい為、常に気が張っている状態かもしれません。
お腹も痛く、気持ちも沈みがちになりやすいので、あなたが一番好きな音楽や、本を読んだりしてリラックスした状態で過ごしてみてくださいね❁
 
生理前でもなるべく体を安心させてあげて、生理に持っていきやすい状態にしてあげましょう◎
 
ストレスが多くかかってしまうだけで、周期がズレてくる事もあるんです。
それだけ女性の体は繊細に作られているんですよ。
 
今回の記事が、生理の際に起こるダイエットの悩みが解消されたら幸いです。
 
参考になったり、誰かに伝えたい場合は下にあるシェアボタンで広めてくださいね♡
お問い合わせ プライバシーポリシー
©2019‐2020 しょこの幸せダイエット
ブログランキング・にほんブログ村へ