しょこの幸せダイエット

怠けてだらけて太ったけど25㎏も痩せられた人のダイエットメモ

トマトって実はすごい!?ダイエット中でも食べたい魅力とは

f:id:harucu_te:20200411165438p:plain

(* ´ェ` )ノもぃ
あなたは最近トマトを食べていますか?
トマトと言えばあの真っ赤でみずみずしく、サラダに入れると途端に彩が良くなる野菜です。

 実はこのトマトには、魅力的な栄養がたっぷり詰まった美肌の王様的食材だったのです!

そんなトマトの隠された魅力と美味しい食べ方、苦手なあなたでも不思議と好きになるような食べ方まで紹介しちゃいます!

今まで気にしていなかったトマトが、これを読んだら気になってしょうがなくなるかも!?
ぜひ最後までご覧ください❁
 

 

トマトについて詳しく知る

f:id:harucu_te:20200411165452p:plain

トマトと言えばあの真っ赤でコロンと丸みを帯びた形。
酸味が絶妙に美味しくてたまらないですよね。
トマトって、トマト科の野菜に思われがちなんですが、実は最近ナス科で分類されるようになったそうですよ!
 
トマトは長らく独自の属(トマト属 Lycopersicon)に分類されてきたが、1990年代ごろからの様々な系統解析の結果、最近の分類ではナス属 (Solanum) に戻すようになってきている。

トマト - Wikipedia より引用

 
トマトは種類も様々あり、今では糖度が高いフルーツトマトもあるくらいなんです!
プチトマトやフルーツトマトならちょっとしたおやつにピッタリですね❁
 
 

栄養素は何がトップ?

f:id:harucu_te:20200411165504p:plain

トマトの栄養で真っ先に思いつくのがリコピン
あの真っ赤な色はリコピンによる色素成分なんですよ。
リコピンにはには強い抗酸化作用があり、その強さはビタミンEの100倍以上!
 
トマトに含まれるリコピンは野菜の中でトップクラス。
リコピン取りたいならトマトを真っ先に選びましょう。
 
他にも、
  • ベータカロテンは皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力を高めます。抗酸化作用もあるよ!
  • ビタミンEは体内の脂質の酸化を防ぎ、細胞の老化を防ぐ。こちらも抗酸化作用があります。
  • ビタミンCはコラーゲンの生成に欠かせないビタミン。ストレスの抵抗性を高める働きも!
さっきから『抗酸化作用』と言うワードが目立ちますが、これを知っておかないとあまり凄さにピンと来ないのではないでしょうか。
 
抗酸化作用とは、その言葉のとおり「酸化」に「抗(あらが)う」こと、つまり、活性酸素を抑制する働きのことを言います。
 
私たちの体にはもともと抗酸化作用が備わっていて、体内で抗酸化酵素(抗酸化作用を持つ酵素)が作られ、活性酸素の抑制に働いています。しかし、抗酸化酵素を作り出す力は20代をピークに低下し、抗酸化作用は加齢と共に減弱してしまいます。
 
そこで、体内での抗酸化酵素の生成を高めるためにも、食品から抗酸化作用を持つ栄養素を摂取することが大切です。
 
体を老けさせないためにはこの抗酸化作用が必要なんです。
だからこそ、手軽に食べられるトマトが良いのです!
 

おすすめの食べ方

f:id:harucu_te:20200411165859p:plain
トマトは生で食べても十分美味しいのですが、熱を加えて取るとよりリコピンが吸収されやすくなっておすすめですよ。

しかし最近は野菜が高値で継続して買えない…なんて方も居ると思います。
 
そんな時はぜひ『トマトジュース』を利用して取っていきましょう!
トマトジュースなら毎日手軽に飲めて続けやすいですよね。
 
私のお気に入りのトマトジュースがコレ☟
こちらも温めて飲むことで吸収率がアップしますよ。
カップに入れて軽くレンジで温めればOK!
 
簡単にミネストローネも作れちゃいます!
鍋に野菜やキノコ、お豆を入れて、固形コンソメとトマトジュース、少しお水を入れて煮込めば完成。
 
手軽に具沢山なスープが作れるのもトマトジュースならではです。
 

ちょい足しでパワーアップ!

f:id:harucu_te:20200411165524p:plain

イタリアではトマトにオリーブオイルなイメージがありませんか?
実はこれちゃんと意味があって、オリーブオイルとトマトの相性は抜群に良いんです。
 
リコピンの吸収率を約4倍にまで上げる効果があるんですよ!
もちろん先ほど書いたトマトジュースやトマトスープにちょい足しでもOK
 
オリーブオイルは腸まで届くので便秘にも効きますよ。
嬉しい効果がたくさんあって毎日食べたくなりますよね!
 

ダイエットには効果的なの?

f:id:harucu_te:20200411165838p:plain

トマトはダイエット中でもそうじゃなくても積極的に取りたい野菜なんですよ!
もしダイエットで活用したいのであれば、具沢山のスープにして夜ご飯にする…と言ったヘルシーメニューがおすすめです。
 
もちろん3食このスープだけで過ごすのではなく、朝と昼はちゃんと食べて、夜ご飯を軽く済ませたい時に作るのがベストです。
 
有名なのがトマトを使った脂肪燃焼スープですね。
このスープについては過去の記事から読むことが出来ますよ☟

www.syokodiet.com

 

実際に食べ続けての変化

f:id:harucu_te:20200411165536p:plain

私はずっとニキビが出来やすい肌荒れ状態に悩んでいました。
トマトが肌に良いと聞いてから約1か月~2月か月ほどほぼ毎日の摂取を心がけて続けてみたところ、確かに肌が綺麗になってきたんです!
 
ニキビ対策や塗り薬の効果もあるかと思いますが、トマトを意識的に取る前と、取った後では明らかに肌の感じが違うのです。
 
ちょっと大げさに言うと見違えるくらいには変わりました。
この効果を実感してからますますトマト生活がやめられなくなってしまいました笑
 

まとめ

f:id:harucu_te:20200411165547p:plain

いかがでしたか?今回はトマトの魅力についてまとめてみました。
 
トマトはとても優れた抗酸化作用があり、美肌のためには続けて取っていきたい野菜
手軽さを求めるのであれば、トマトジュースが良いですよ!
少し温めて、オリーブオイルをちょい足しすると効果的です。
 
ぜひあなたも今日から美と健康のために、トマト生活を始めてみませんか?
 
今回の記事が、あまりトマトを気にしていなかったあなたのお役に立てたら幸いです❁
 
参考になったり、誰かに教えたい場合は下のシェアボタンを活用してくださいね♡
お問い合わせ プライバシーポリシー
©2019‐2020 しょこの幸せダイエット
ブログランキング・にほんブログ村へ